SSブログ

第2回ワクチン終了 [猫]

 関東、まだ梅雨[雨]明け宣言はされていませんが、梅雨の合間の晴れ[晴れ]の日のまあ、暑いこと暑いこと[ちっ(怒った顔)]

IMGP2171 (2).jpg
ぷふー、暑い!
毛布に載ってるからじゃないの? みーたん[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2165 (2).jpg
あれ?

IMGP2167 (2).jpg
心頭滅却!(ラ)
しなくていいと思うよ[ふらふら]


 ライチ、何考えてんのかなあ[がく~(落胆した顔)]。すぐに出ましたが。
 ところで今日は、陸海空の2回目のワクチン接種に行ってきました。実は、猫マスターの勘違いで、もう一週間あけて行くべきだったのですが、まあ、やってはもらえた。

IMGP2168.jpg
子猫たち、さすがにだるくなって休んでいるかと思うと……

IMGP2173.jpg
キンチョーしたでちー(空)
そうだね、病院[病院]ではみんなおとなしかったよね

IMGP2174.jpg
もう平気! 遊びたいでち!!(海)
もうちょっと安静にしてなさいよ

IMGP2175.jpg
陸ちゃんなんかおとなしいよ?
気疲れしたでち……(陸)


 暑い[いい気分(温泉)]し、いつもみたいに大暴れ[ダッシュ(走り出すさま)]して熱中症になっても困るので、ゆっくりしていてほしいものです。
 第1回目と第2回目の「予防接種証明書」を出してもらいました。いずれも左が第1回目です。

IMGP2177.jpg
陸ちゃん。いずれも浮かない顔です

IMGP2176.jpg
海ちゃん。だいぶ顔が大人びたね

IMGP2178.jpg
空ちゃん。この子が一番変化が大きいかな?


 今日の計量では、陸ちゃん・空ちゃんがいずれも1キロ、海ちゃんが950グラム[ふくろ]でした。
 最初、空ちゃんは小さかったしねえ。今はいずれも同じくらいな大きさになりましたが。
 血液検査は、今やってもまた結果が後で変わってしまうかもよ、ということで、次のワクチン接種(1か月後)の時にやることにしました。検便[トイレ]はできていなかったのですが、野良ちゃんの子だし、寄生虫はいる前提で、明日虫下しを飲ませます。また、次につけるフロントラインもいただきました。もう少し、頑張ろうね。[手(グー)]

[猫] おまけ [猫]
 

DSC_7528.jpg
あれ?[目]

DSC_7527.jpg
またもみかんちゃん、人形化けの術!!
ふふ、わからなかったでしょ?[るんるん](み)



nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

子どもから年寄りまで [本]

 金光敏『大阪ミナミの子どもたち: 歓楽街で暮らす親と子を支える夜間教室の日々』読了。

大阪ミナミの子どもたち.jpg

 作者自身が在日コリアン3世。やむにやまれぬ「怒り」に突き動かされて、外国人の子どもたちに何とか日本の子ども並みの「権利」を享受してもらうために頑張っているという動機。親たちはともかく、日本で生まれたり或いは連れ子だったりする子供たちが貧しさなどいろいろな理由のために本来受けられる権利をはく奪されているのはつらい現実。それにしてもそういうことに対する対応って、自治体によってずいぶん温度差があるな。大阪、がんばっている。

 柏耕一『交通誘導員ヨレヨレ日記――当年73歳、本日も炎天下、朝っぱらから現場に立ちます』読了。

交通誘導員ヨレヨレ日記.jpg

 この作者の方はもともと編プロを持っていたりした編集者で、そこそこヒットもあったようだが、つぶれたのは出版不況の良くある話なのかそれともご自身のギャンブルのためか……なんにしても70過ぎてこの仕事、気も遣うし尊重されないし、大変きついことであろうとは思う。2年半の仕事をきっちり読みやすく読み物にまとめるのはさすがプロという感じもするけれども、業界に「人物」もいなければ、あまり好いたらしい人もいないので、読み終わってもなんかため息が出てしまう。
 

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ: