久々の鉄旅 ー只見線からウルトラマンへ その2ー [旅行]

早戸温泉郷[いい気分(温泉)]、かなりの山の中ですが、新しい湯治棟は快適[るんるん]でした。もちろん温泉[いい気分(温泉)]のお湯も素晴らしい!

DSC_0084 (2).jpg

DSC_0110 (2).jpg
終点会津若松で降ります

DSC_0103 (2).jpg
向かいのホームには会津鉄道のかわいい[黒ハート]電車がいました[猫]

DSC_0117 (2).jpg
乗り換えに少し時間[時計]があったので

DSC_0112 (2).jpg
少し駅から歩いて[くつ](なぜ、01?)

DSC_0118 (2).jpg
野口英世ゆかりの建物へ

DSC_0119 (2).jpg
DSC_0120 (2).jpg
DSC_0122 (2).jpg
今は、レトロで素敵な喫茶店[喫茶店]です

IMG_2023-03-04-09-36-39-526 (2).jpg
あいづはちみつコーヒー[喫茶店]でしばし温まりました[いい気分(温泉)]

会津若松⇒[電車]郡山⇒[電車]須賀川へ移動。

DSC_0133 (2).jpg
おお、このデザイン!

DSC_0137 (2).jpg
こっちもだね

DSC_0136 (2).jpg
そう! ここはあの日本の特撮の神・円谷英二監督の街なのです!

DSC_0138 (2).jpg
DSC_0146 (2).jpg
DSC_0154 (2).jpg
DSC_0157 (2).jpg
DSC_0152 (2).jpg
道々いろいろなモニュメントを眺めながら歩く[くつ]こと約20分[時計]

DSC_0221 (2).jpg
円谷英二ミュージアムの入った建物[ビル]「tette」に着きます

DSC_0168 (2).jpg
ミュージアムは5Fで入場無料

DSC_0162 (2).jpg
シン・仮面ライダーの宣伝コーナーもありましたが

DSC_0194 (2).jpg
円谷先生の生い立ちや活躍を示す展示や

DSC_0169 (2).jpg
特撮のジオラマも面白いし

DSC_0186 (2).jpg
DSC_0202 (2).jpg
DSC_0198 (2).jpg
クオリティの高い大小のフィギュアもすごい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2023-03-04-12-44-46-484 (2).jpg
ヘドラ! こえー!![がく~(落胆した顔)]

DSC_0212 (2).jpg
建物の1Fにもバルタン星人がいた!

DSC_0217 (2).jpg
お昼は本当はソースカツ丼が食べたかったが、鶏そばも美味かったのでよしとしよう

駅への帰り道にもたくさんのモニュメントがあって、楽しませてくれます。

DSC_0219 (2).jpg
DSC_0155 (2).jpg
DSC_0216 (2).jpg
DSC_0226 (2).jpg
ゼットン、強いよなあ

いいねえ、須賀川の街![手(チョキ)] とにかく一つ一つのモニュメントの再現性の高さがすごい![目] ほんとうに昔テレビ[TV]で見たウルトラマン、ウルトラセブンらのプロポーションなんですよ~。当時のスーツアクターの皆さんの体型が如実に反映されているというか、本当に懐かしい![もうやだ~(悲しい顔)]
 須賀川を出ると[電車]郡山に戻り、新幹線[新幹線]で北上します。

古川からは陸羽東線[電車]で鳴子御殿湯[いい気分(温泉)]

IMG_2023-03-04-16-59-04-659 (2).jpg
すっかり定宿になったいさぜん旅館。またお世話になります!

IMG_2023-03-04-18-49-15-574 (2).jpg
ここは部屋にもガスコンロあり

IMG_2023-03-04-18-49-30-990 (2).jpg
昔ながらの湯治宿[家]ですが、旅行支援クーポンのせいもあってかけっこう満員でした

今回は残念ながら、猫ちゃん[猫]には会えず[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_2023-03-04-18-59-30-677 (2).jpg
うまいんだなあ、湯[いい気分(温泉)]上がりのビール![ビール]

翌日はもう古川からバビューン[新幹線]と東京に戻ってきてしまいました。いやあ、東京に戻ったらぬるい[晴れ]のなんのって! ダウンなんか着ていられないほどでしたが……2件の湯治宿[いい気分(温泉)]めぐり、部屋[家]飲みばかりでしたが、電車[電車]に乗って風呂[いい気分(温泉)]に入ってビール[ビール]飲んで本[本]読んで、堪能させていただきました。

久々の鉄旅 ー只見線からウルトラマンへ その1ー [旅行]

「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」を使い、久々に電車[電車]の乗りまくりに行ってきました。秋も一度買ったのですが、ルーちゃんの病気が発覚したので、その時は払い戻しちゃったのです。今はサプリを飲んでいる身の上とはいえ、だいぶ状況が改善したので、仕事が本格的に忙しくなる前にちょろちょろっと、ね[わーい(嬉しい顔)]

3/3(金)はお休みをとりました。まず東京から上越新幹線[新幹線]で越後湯沢へ。

DSC_0001 (2).jpg
DSC_0002 (2).jpg
駅を降りた途端に美味しそうな[レストラン]屋台の群れ

DSC_0015 (2).jpg
思わず朝からきのこ汁なんか飲んでしまった

DSC_0016 (2).jpg
へー、[7]分も東京が近づいたんだねえ

DSC_0012 (2).jpg
ぽん酒館もなかなか賑わっているものだから

DSC_0011 (2).jpg
朝から4杯ほど飲んでしまった

最近このシステムは珍しくなくなりましたが、500円出すとコイン[有料]が5枚もらえて、それで試飲ができます。よく見ていると外国の人もけっこうトライしていて、いろいろと迷いながら飲んでいます。ま、日本人として、ここはお手本[ぴかぴか(新しい)]を見せなくてはね。コインを投入し、ボタンを押してお好みのお酒をお猪口に受け、ぐっと飲み干し、にっこり笑う[わーい(嬉しい顔)]! COW BOY、清泉、高千代、妙高山。どれも美味しかったです

DSC_0007 (2).jpg
がんぎどおり(お土産物街)を抜けると……よ、久しぶり!

ここのお土産物屋さんは、本当にいろいろと美味しそうなものがてんこ盛りで目移り[目]してしまうのですが……これからの行程に備えて、名物「爆弾おにぎり」(ご飯1合で握ってあるやつ)を買いました。塩むすびと蕗味噌[レストラン]。ずっしりですが、電車[電車]の中でまず塩むすびにかじりつく。旨い! 実に旨い!!

越後湯沢からは上越線で小出へ

きれいな雪景色[雪]が続きます。スキー・ボード客もたくさん来ているみたい

小出でこの度めでたく全線復旧した只見線に乗り換えるのですが、なんと![目] 2両編成がけっこう満員です。ボックス席が取れないほど! まあ座れますけれども……やはり復旧のニュースにみんな集まってきたのだな。只見の民宿[飛行機]、満員で予約できないほどです。でもなあ、よかったんだよな、これは。また別の季節[かわいい]に乗りに来ましょう。

DSC_0031 (2).jpg
豪雪だねえ、只見

只見-会津川口、これまでしばらくは代行バスだったので、初めて乗った!

DSC_0045 (2).jpg
やっぱりいいところです、只見線。冬は雪[雪]景色

DSC_0055 (2).jpg
只見で民宿[家]がとれなかったので、早戸で途中下車

DSC_0056 (2).jpg
ここから歩いて[くつ]10分ほどで

DSC_0058 (2).jpg
トンネルを抜けると

温泉[いい気分(温泉)]があるのです

湯治棟。5年前に直したそうで、とてもきれい[ぴかぴか(新しい)]です

お部屋

調理室。左側の白いのは、鍵のついた個人用冷蔵庫

炊飯器もずらり。使わないけどね

IMG_2023-03-03-16-57-23-316 (2).jpg
お風呂[いい気分(温泉)]も最高でした! 茶色っぽい、少し塩っぽいお湯です。あったまる~

食堂でつるの湯ラーメン(ハーフサイズ)をいただきました

夜は爆弾おにぎり(半分)をつまみに(残りは朝食にします)

IMG_2023-03-03-18-24-56-193 (2).jpg
部屋飲みです[ビール]

憧れのミュージアムへ [旅行]

2月3日(金)はようやく代休が取れました。翌日は伯母の一周忌が仙台で行われるので、それに合わせてちょいと早めに北へ向かいます。

あれ? 新幹線じゃないぞ! 北千住から東武の「けごん」[電車]に乗ったりして

ちょいと寄り道、栃木駅

いきなりの「レモン牛乳」

レトロできれいな[ぴかぴか(新しい)]デザインのビルの前を通り過ぎ

これは、「商いますます繁盛」という意味かな?

蔵を生かしたまちづくり。ちょっと散歩しました

山車会館

入り口には節分の飾りつけ

ここのお祭りは、2年に1度各町の持つ9台の山車と獅子頭が街を練り歩くそうです

最初に15分[時計]ほどの説明ビデオ[TV]を見るのですが、豪華で[ぴかぴか(新しい)]面白そうな[るんるん]お祭りでした。

近くの市民ギャラリーでこんな企画が! 残念ながら会期が合いませんでしたが

しばしば街をぶらつきました、その後行ったのは、kiyotanさんが最近アップしていて、ますます行きたくなった「岩下の新ショウガミュージアム」です。

なぜかカメラの調子が悪くなり、あんまり写真を撮れていませんが

ショウガのつばさの映えスポットとか

新ショウガになった気持ちが味わえるとか

いろいろな展示があって楽しめるのですが、様々なアーティストさんとのコラボもあるみたいで……

これは『夜廻り猫』とのコラボだな。かわいい[黒ハート]

カフェでは当然食べ放題

「ホットジンジャー」を飲みました。あの漬け汁を甘くしてお湯で割ったようなやつ

バレンタイン企画はピンクのチョコレートファウンテン。やんなかったけど

まあ、そうだけどさ

アイボのシンちゃんは残念ながら充電中でした

館内ではずーっと[るんるん]岩下の~、新生姜~[るんるん]のテーマが様々なアレンジでトランス上に流れていて、頭から離れなくなります。恐るべし。

見学を終わって両毛線で小山に戻り、新幹線で[新幹線]仙台へ。

1週間ほど前に降った雪[雪]がまだ積もっていました

実家は寒いので、近所で夕飯を食べて

焼酎のお湯割りで温まって[いい気分(温泉)]、何とか寝ました[眠い(睡眠)]
 岩下の新ショウガミュージアム(New Ginger Museum)、思った通り楽しかったのですが、途中カメラ[カメラ]の調子が(実際にはSDカードの問題でした)悪くなって、あまりちゃんと写真が撮れずに残念です。栃木の駅からも近いから、もう少し季節の良い時[かわいい]に再訪したいです。今回はオープンしたばかりの栃木市立美術館も見る時間がなかったし、次回にまた期待しましょう。[手(チョキ)]

とある研修 [旅行]

記事掲載の順番は少し狂いますが、10月2日(日)に、旅程管理主任者になるための実地研修を受けてきました。すでに座学は受けているのですが、実地研修は、コロナでなかなか開催されなかったのですが、ようやく実現です。実地研修は、どこかの旅行会社のツアーで添乗員さんのアシスタントを務めるのと、専門学校の主催するバス[バス]ツアーがありますが、私はバスツアーの方に参加しました。
 行程は、朝新宿を出発して山梨方面に向かいます。

最初の目的地は忍野八海

とにかく水がキレイです。久々だな、忍野八海。
 まあ添乗員が何をするかというと、切符の精算[有料]、誘導(トイレ休憩[トイレ]などの時も含め)、集合時間[時計]の確認など……これを研修生が役割分担をして行うのですが、やっぱり緊張するやね[あせあせ(飛び散る汗)]
 研修生は全部で40人以上もいて、大型マイクロバス1台[バス]がほぼ満席です。参加者には日本人のほか、中国人の方、タイ人の方、ロシア人の方などもいて、4分の1くらいは外国の人のようでした。みんな日本語が上手でびっくりします。日本人と結婚している人もいるみたいです。

素晴らしい晴天[晴れ]に恵まれ、どこからでもきれいな[ぴかぴか(新しい)]富士山が見えました

北口本宮浅間神社。ちょっと言いにくい[あせあせ(飛び散る汗)]

当然ですが、みんなスーツで参加です。下界だったらちょっと暑かったかもしれませんが、富士山に近いところなので耐えられます。

お昼は河口湖畔でほうとうとワカサギの定食。まあまあだな

河口湖、賑わっていました。そろそろインバウンドも戻ってきています

IMG_2022-10-02-13-36-23-765 (2).jpg
そのあとは大石公園と

富士山世界遺産センター

ここ、面白いんだよね[るんるん]

さすがに最後はくたびれて、富士山ソフトなんか食べたりして

帰りは日曜日の夕方なのでさすがに渋滞しましたが、それでも予定時間オーバーは1時間[時計]くらいかな。報告書[本]を提出し、それで引っかからなければ終了証の取得となりますが、旅程管理主任証をもらうには、どこかの旅行会社[ビル]や派遣会社[ビル]に所属しなければなりません。そこは、今の仕事をしていたら無理だろうなあ。最近は副業を推奨する会社もあるようですが、うちはそこまで進歩的じゃないと思うし[ふらふら]……というわけで、資格を取ったからといって今すぐ何ができるわけでもないのですが、トライしてみたのでした。

愛知・岐阜の旅 ーその4 常滑と有松地区ー [旅行]

明智の夜明けは寒い[雪]くらいでした。岐阜なんてかなり暑い[晴れ]ところのイメージがありますが、山は違うなー。宿[家]を出てまた明智駅に向かいます。列車[電車]の時間[時計]を勘違いして、少し近くをうろうろしました。

この辺では蜂の子=ヘボなのか

明智光秀が産湯を使ったという井戸。へー

ここで明智とはお別れです

恵那からJR中央線[電車]で名古屋に出て、そこでコインロッカーに荷物[ふくろ]を預けようとしたのですが、なんと! 駅中のコインロッカーが埋まりまくっていて、入れられませんでした。明智から行ったせいもありますが、三連休の最終日、なんだかものすごく人が多くてどっと疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]
 仕方がないので大荷物を抱えたまま名鉄で常滑に向かいました。

INAXの総本山であり、焼き物の町、常滑

早速のお出迎えは

やっぱり猫ちゃん!

ここにもあいち国際芸術祭2022の展示があります。
 常滑駅のコインロッカーは幸いなことに空きがあり、大荷物[ふくろ]はしまうことができました。駅から歩いていくと、ほど近いところに招き猫[猫]がいっぱいいる通りがあって楽しい。

DSC_0356 (2).jpg
DSC_0357 (2).jpg
DSC_0360 (2).jpg
どれも面白いのでどんどん写真[カメラ]撮っちゃう

展示会場近くにはこの子「とこにゃん」がいます

ここからは常滑会場の展示の数々。

ここも言わずと知れた焼き物の町なので、「やきもの散歩道」というところがあり、その近くに作品がたくさんありました。本当は駅からかなり離れたところのINAXライブミュージアムにも行きたかったのですが、暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]挫折。
 現代美術の作品ももちろん面白いのですが、この常滑というところはむしろ町自体が面白すぎて、陶芸作品ばっかり見ちゃいました[目]

土管通り

途中の広場で売っていた知多牛コロッケと肉まん。美味しい

陶磁器会館には

招き猫絵付け体験も。時間があったら挑戦したかった

猫ちゃんお散歩中

お昼寝[眠い(睡眠)]中の子もいました

ここを見終わり、次は最後に残した「有松地区」へ電車[電車]で移動します。

ここは絞り染めの町。街並み保存がされています

山車がありました

至るところにミット・ジャイインの作品があるな

好き嫌いはあると思いますが

個人的にはミノガを使った作品が面白かった

さすがに一日アートを見て歩く[くつ]と疲れます(距離もかなり歩いています)。この辺で引き上げるかー、ひつまぶし[レストラン]でも食べて、と思ったら、名古屋駅前の人気店には長蛇の列。隣の矢場とんのお店に無理無理滑り込み……

わらじかつ定食をいただいて家路につきました

帰りの新幹線[新幹線]もパンパンです。一人旅だからいいようなものですが。
 本当は芸術祭をきっちり見るだけでも2泊3日かかるのですが、鉄印やら招き猫[猫]やら枡酒やらと欲張りすぎのきらいはありました……が、何とか見たいものは見たかな、と。
 秋の鉄印旅、終了です(おそらく!)。

愛知・岐阜の旅 ーその3 明知鉄道枡酒列車ー [旅行]

さて、瀬戸市で招き猫祭りを堪能し、ちっちゃい招き猫[猫]なんかを買って楽しく尾張瀬戸から名鉄[電車]に乗り、愛知環状鉄道瀬戸市駅に戻ったのですが、そこでスケジュールを確認して恐ろしいことに気づきました[どんっ(衝撃)]
 私はこの日はそれから愛知環状鉄道[電車]で高蔵寺に行き、そこから中央本線[電車]に乗り換えて恵那に行って、12:25発の明知鉄道の企画列車[電車]に乗り込むはずだったのですが、どうやっても恵那到着が12:29[時計]になってしまうのです! ええええええ!? どこで間違ったのー??[がく~(落胆した顔)]
 愕然とし、瀬戸市で電車を待つ間に、とにかく明知鉄道に電話[電話]しました。

あ「すみません! 計算違いでどうしても29分到着になってしまうのですが……[あせあせ(飛び散る汗)]
明「うーん……必ず、29分には着きますね?」
ということで、アテンダントさんに確認していただいたところ、
明「お受けいたしましょう!! もし29分に着けなくなったらすぐにお電話ください」
あ「ありがとうございますー!![もうやだ~(悲しい顔)]
明「恵那駅で停車してお待ちしていますので、JRからダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]して乗り込んでください」
あ「はい! 必ずや!!

というわけで、恵那駅に着くと、すべての荷物[ふくろ]を抱えてホームの階段を駆け上がり[右斜め上]駆け下りて[右斜め下]、明知鉄道へ。久々にこんなスピード[新幹線]で走ったわい。

この日私が予約していたのは、明知鉄道の「枡酒列車」です。始発の恵那から終点明智までの54分間、沿線の岩村酒造のお酒が4種類以上も飲み放題という至福の企画です。列車に飛び込んだら、皆さんもう乾杯されていてほろ酔い気分だったので、幸い誰にも怒られず。よかったー!!

IMG_2022-09-24-12-33-33-594 (2).jpg
折詰付きです。これがまた美味しいし、舐めるお塩なんかがついているのも気が利いている

Image1663991006100 (2).jpg
女城主シリーズなど。店頭では売っていないのもあります

わいわい

ぐびぐび

お客さんはリピーターの方も結構いるみたいで、何故か全体的に高齢者が多い(若い女性3人組もいるにはいましたが)。女性のアテンダントさんが呼ばれるとお酒を注いで回るのですが、「○○さん、今日はちゃんと降りられるように、飲みすぎないでね」なんて声をかけられている。飲んだお酒は、「女城主」という銘柄が主だったのですが、どれもとてもおいしかったです。ひと通り、2杯くらいずつもらっちゃった。いい気分[るんるん]
 途中アテンダントさんが、「皆様、私事ではございますが、進行方向右側の車窓をご覧くださいませ」なんて言うので見て[目]みたら、体操服の女の子が手を振りながら[手(パー)]走って[ダッシュ(走り出すさま)]いました。「うちの娘が手を振って[手(パー)]おります。中学二年になりました。皆様、どうぞ手を振り返して[手(パー)]ください」てなもんで、みんなで手を振ったり[手(パー)]して、実にのんびりした楽しい[るんるん]列車の旅でした。
 お酒なんか飲んでいると50分[時計]はあっという間で、列車[電車]はどんどん山奥に入っていき、終点明智に着いてしまいました。
写真忘れちゃったけど、小さな駅舎でした

鉄印ゲット

枡は持ち帰れます

まずは宿泊先の「さつき旅館」に荷物[ふくろ]を置かせていただいて、街歩き[くつ]に出かけます。

駅から徒歩[くつ]9分。古いですが、おじさんが親切でした

大正村は明治村と違って、皆さんの暮らす街中に大正時代の建物[家]が点在しています。「鬼滅の刃」は大正時代が舞台だったし、もうちょっと人が来ているかと思ったら、そうでもないな[ふらふら]。でも古い街並みを歩くのは楽しい。ちなみに大正村、初代村長は高峰秀子、二代目は司葉子、三代目(現職)は竹下景子とのこと。皆地元の女優さんです。
あったなあ、フルムーン[満月]

お昼ご飯に折詰[レストラン]を食べたにもかかわらず、こんなお店を見つけて入ってしまいました。ごく普通の民家[家]の下がカフェー[喫茶店][バー]になっていて、従業員もお客さん(昼間からカウンターでビール[ビール]飲んでいるおじいさん)も皆高齢者ばかり。名物だってえからハヤシライスを食べました。
[家]で市販のルーで作れそうな味ですが、まあ、普通にうまい。

大正村歩き、山なのでまずまず涼しいのですが、アップダウンが多くて、足[くつ]に来ました。せっかく明智鉄道の一日乗車券をもらっているので、少し恵那のほうに戻って花白温泉[いい気分(温泉)]へ。

何もないところでしたが、お湯が気持ちよかったです。

また電車[電車]で明智に戻り、宿[家]でお夕飯が食べられる場所を聞きました。「居酒屋ほたる」が近いというので、行ってみます。看板に「ジビエ」の文字あり。ほほう[わーい(嬉しい顔)]、山に来たからにはいただきましょうか。
「鹿肉があります。グラム1500円」というので、200gをお料理していただきました。白木のカウンターがキレイとはいえ、本当に小さいごく普通の居酒屋で、私が入ったときには地元のお客さんらしい大入道が一人、「あの店は今はフィリピン人ばっかりだ」「あそこの娘はもう高校入ったってよ」とか超ローカルな話をずーっとしているので、うるっせえなあ[ちっ(怒った顔)]と思っていましたが、出てきた料理は……

Image1664015483568 (2).jpg
鹿肉のカツ

ブルーベリーソース和え

IMG_2022-09-24-19-45-10-657 (2).jpg
お寿司仕立て

どれもおいしい! キレイ![ぴかぴか(新しい)] びっくりでした。合わせた日本酒「鯨波」もおいしかったし(まだ飲んだのか)。
 これでお会計、3,000円台でした。うそぉ[がく~(落胆した顔)]。いやー、おいしかった。お店を出ると外は真っ暗[夜]でしたが、昼間ハヤシライスを食べたカフェーからは年寄りの元気なカラオケ[カラオケ]が聞こえていました。

次の間付きの広いお部屋で就寝[眠い(睡眠)]です

愛知・岐阜の旅 ーその2 招き猫祭りに遭遇ー [旅行]

翌24日は台風一過[台風]で快晴![晴れ](最もこの日、台風[雷]は関東地方に近づき、そちらは荒天[雨]だったようですが)。

岡崎駅を撮ったらど逆光[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は岡崎から愛知環状鉄道[電車]に乗って

降りたのは「瀬戸市」。言わずと知れた焼き物の里です

ここですかさず鉄印ゲット!

DSC_0112 (2).jpg
何だこの喫茶店[喫茶店]のメニュー……あ![目]

そうか、ここは竜王の里だ!

瀬戸蔵を撮ってもまた逆光![ぴかぴか(新しい)]

なんとこの24日・25日はこんな楽しいイベントが!

瀬戸蔵の建物の中に入ると……

顔出しも!

トイレ[トイレ]の手洗いがこんな感じ

瀬戸蔵の本当のオープンにはまだ早すぎた[時計]ので、ちょっと外に出てふらふら[くつ]

近くの商店街では、招き猫[猫]マルシェ開催中

焼き物のお地蔵様。かわいい[黒ハート]

街中猫コスプレであふれています。マスクに猫[猫]の鼻口[わーい(嬉しい顔)]シールとか、最高!

ご本尊(ほんもの)はのんびりお昼寝中[眠い(睡眠)]

ごく普通の商店街で、特に変わったものを売っているわけでもないのですが、なんだか招き猫祭りだと浮かれてしまう[るんるん] 猫好き特有の現象でしょうか。
 そのうち瀬戸蔵のオープンの時間になり、戻ってみると……

瀬戸市のゆるキャラ、せとちゃんがお出迎え

企画展で、たくさんの作家さんの作った猫像の人気投票がありました。焼き物に限らず、3Dでも2DでもOKの展覧会です。

チベットの仏像みたいなのとか

これ、タイトルが「はぐくみ」だったかな。いい感じ

どれも写真がよくなくて、すまん……魅力的な猫がそろい踏み!

なかなか好きなのを3つ選ぶなんて難しくて……迷った、迷った。
 瀬戸蔵ミュージアムの常設展も見ました。

かつての「せと電」と

その駅が復元されていました

もちろん、焼きものづくりの工程なども学べます

いやー、面白いわ、ここ[わーい(嬉しい顔)]。でもあんまり時間[時計]がないねえ、なんてまた瀬戸市駅に戻るべく名鉄尾張瀬戸から電車[電車]に乗るのですが……この時まで自分、大変な間違いをしでかしていることに気づいていなかったのです[がく~(落胆した顔)]
 つづく。

愛知・岐阜の旅 ーその1 嵐のあいち国際芸術祭2022ー [旅行]

まあいろいろ仕事も関係あってですが、三連休後半はあいち国際芸術祭2022に行きました。台風[台風]に真っ向勝負[新幹線]です。
 芸術祭は今回、メイン会場が愛知芸術文化センターで、そのほか一宮市、常滑市、名古屋市有松地区にも展示があります。計画的には、初日に一宮と常滑の会場を見ようと思い、まずは名古屋から名鉄で一宮に行ったのですが……

一宮駅からバスで、一番遠い尾西生涯学習センター墨会館へ

ここは丹下健三さんのモダニズム建設なのです。作品群が映えるねー

本来は屋外展示だったのですが、台風[台風]で残念!

のこぎり屋根の繊維工場跡には

塩田千春作品。写真だと迫力が伝わらないなあ[もうやだ~(悲しい顔)]