SSブログ

うー、寒い [猫]

 濃霧で暖かかった月曜日が終わると、なんだか急激に寒く[雪]なりました。

IMGP5933.jpg
冬ですねえ(紋)
紋次郎はふっくらしてきたね


 紋次郎、もちろん冬毛のせいもあるのですが、最近はちゃんとお薬が飲めるようになって食欲もあるので、つやつや、ふっくらになってきたました。うれしい、うれしい[わーい(嬉しい顔)]

IMGP5932.jpg
うふふ[黒ハート](マ)
マーちゃんはあったかいねえ(猫マ)

IMGP5932.jpg
でも、そろそろアレを出してくれてもいいんじゃないかしら?(マ)
あー、はいはい

IMGP5937.jpg
アレ?(ハ)
あ、ハナちゃんはうちでは初めてだよね

IMGP5936.jpg
ああ、アレはいいわよねえ……(ハ)

IMGP5934.jpg
待ち遠しいなあ(ラ)

IMGP5938.jpg
アレがあれば、こんなのいらないよね(ラ)
いや、人間はそれも必要なんだけど


 というわけで、週末にはいよいよ「アレ」[いい気分(温泉)]を出そうと思います。「アレ」があると、猫も人もうれしいのですが、ついつい中で寝ちゃったり[眠い(睡眠)]するんだよなあ。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

知多にみかん [本]

 澤田ふじ子『黒髪の月』読了。

黒髪の月.jpg

 いろいろな時代の短編。面白いのもあったのかもしれないが、なんとなくあまり印象に残らなかったなあ。知多半島でみかんを作ろうとした話あたりが、気の毒だが面白かった。

 中村理聖『砂漠の青がとける夜』読了。

砂漠の青がとける夜.jpg

 いい話なのかもしれないが、こういう何事も起こらないっぽい小説はちょっと苦手かも。すばる新人賞ってあんまり外さないと思っていたんだけれども。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

燦然~演武会となぜか稽古 [イベント]

 あっという間に一週間がたってしまいましたが、17日(日)はちょいと仕事で夜だけ出社……中途半端な時間[時計]に出なくちゃいけなかったんだよなあ……で、その前にせっかくなのでちょいと国立新美術館へ。日曜日に六本木に行くなんて、普段はないからねえ。
 チケットがあったので、見たのは、「カルティエ、時の結晶」展。展示デザインが素晴らしいというので行ってみたのですが、ちょいと暗すぎて[夜]二度ほど蹴躓きました。

DSC_4678.jpg
DSC_4680.jpg
DSC_4684.jpg
DSC_4682.jpg
DSC_4686.jpg
写真を撮ってもいいところもありましたが……


 いやあ、このきらめき[ぴかぴか(新しい)]に圧倒されました。三連リングがどうのなんて言ってる場合じゃないね、これは。どんな人がつければ似合うんだろう。っていうか、こんなのつけてたら山賊に襲われる[どんっ(衝撃)]な。なんて、縁がないので勝手な想像をしながら、仕事に向かいました。
 そのあとはなんだか怒涛の一週間で、ずいぶんと働いた感じがします。休みたいけど、たぶんこのまま年末まで突っ走る[ダッシュ(走り出すさま)]のかなあ。
 そんなわけで、あっという間に一週間が過ぎて[新幹線]、23日は大学の演武会。今年は学祭の時(11月2日)に演武会の場所取りの申し込みを忘れるという信じられないようなポカ[がく~(落胆した顔)]をやらかしたので、今日のこの日に特別にやったわけです。おいおい、しっかりしろよ。[ふらふら]
 猫マスターは風邪をひいて、撮影班に回り、私だけが演武に参加。まあ、演武は何とかなったんだけど……

IMG_9833.jpg
時間が余ってあとで稽古するとか、聞いてねえし[ちっ(怒った顔)]


 汗一つ[たらーっ(汗)]かかないつもりで行ったら、あっさり汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]。五十肩と仕事のせいで1か月以上稽古を休んでいたので、きつかった……[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_9825S.jpg
OBのおじいさま方も来てくださいました。


 この後、じいさんたちとパイプ椅子をのけて、いつもの通り「押すなよ、絶対押すなよ[モバQ]」で、つぶれ写真[カメラ]も撮りましたが。[わーい(嬉しい顔)]
 風邪ひき猫マスターはそのまま退散[ダッシュ(走り出すさま)]、私はいつもの通り一次会[ビール]、二次会[バー]と出席して、楽しくお酒をいただきました。たまたま出張で来ていた台湾人の後輩もちゃんと演武、稽古、飲み会[ビール]もフル出場。
 本来の演武会とはちょっと違いましたが、イレギュラーもたまにはいいでしょう。
 今日は、思い切り体がだるい……筋肉痛[どんっ(衝撃)]じゃないけど、疲れたんだなあやっぱり。[ふらふら]


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銚子関係 [本]

 乙川優三郎『むこうだんばら亭』読了。

むこうだんばら亭.jpg

 たまたま借りたら、先日海鮮丼に大感動した銚子が舞台だった。とはいえ、全体的にはトーンが暗め。連作短編といっていいのかな。『男波女波』『古い風』がよかった。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

紅葉には早かったけど [旅行]

 16日(土)は、二度目の松山庭園美術館行でした。千葉県匝瑳市までは、うちから車[車(セダン)]で3時間[時計]はかかる……と思ったら、案外道がすいていて、2時間[時計]くらいで到着!

IMGP5964.jpg
残念ながら、紅葉にはまだちょっと早かった

IMGP5968s.jpg
第一猫発見!

IMGP5972.jpg
IMGP5974.jpg
すごくいいお天気!![晴れ]

IMGP5970.jpg
IMGP5976.jpg
IMGP5977.jpg
ちゃんとポーズをとってくれます[カメラ]

IMGP6008.jpg
展示スペースでは写真の展覧会をやっていたのですが

IMGP5975.jpg
会場にもこんな子がいて

IMGP6010.jpg
猫マスターのトイレ[トイレ]にもついてくるし

FullSizeRss.jpg
抱っこもOKでした[黒ハート]

IMGP5980.jpg
書斎みたいなところにも猫ちゃん(この子は「通い」だそうです

IMGP5989.jpg
IMGP5991.jpg
IMGP5993.jpg
シルクのようにつやつやのクロネコちゃんもいました

IMGP6000.jpg
素敵な建物です

IMGP5990.jpg
500円でお茶[喫茶店]とお菓子がいただけます

IMGP6014s.jpg
かわいいにゃ[揺れるハート]

IMGP6015.jpg
ぴょん[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP6016.jpg
行っちゃったか……

IMGP6022.jpg
遠いけど、また行きたくなる美術館です

IMGP6023.jpg
猫飛び出し注意の看板は、ちょいとシュールだが


 とても気持ちのいい気候[晴れ]で、紅葉はなくても十分楽しめました。にゃんず[猫]のおもてなしがよかったのだな。
 美術館のサイトにも何も書かれていなかったのですが、係の方のお話によると、台風15号[台風]の時には、やはり1週間も停電したということです。建物などの被害は、見たところ大丈夫そうだったのですが、この山奥で停電はつらかっただろうなあ……[ふらふら]

IMGP6028s.jpg
展覧会のサトウミキさんの写真がかわいかったので、グッズを買いました(手鏡です)


 美術館を出て、お昼を食べに銚子に向かいました。匝瑳市の美術館からは約1時間ほども走って[車(セダン)]、港の突端のほうにある「銚子嘉平屋お食事処」を探して行ってみました。

IMG_9805.jpg
まずお通しのようにつみれ汁[いい気分(温泉)]が出てきます(お代わり自由)


 ボリュームあるつみれが2つも入った澄まし汁[いい気分(温泉)]を飲んでいると……

IMGP6025.jpg
銚子海鮮丼(1,890円)。で、でかい……[たらーっ(汗)]

FullSizeR.jpg
猫マスターの頼んだよくばり天丼(1,980円)は、さらにでかい[目]


 美味しかったのですが、さすがのわれわれもおなかパンパンです![がく~(落胆した顔)] つみれ汁のお替りなんて、とてもとても……で、お会計の時にはおまけに一人一枚ぬれせんべいをくれたりして……すごいここ。穴場だわー[わーい(嬉しい顔)]
 お土産物屋さんでは、マグロのさくがすごく安かったので、買って帰りました。
 人間用兼にゃんずのおみやげだったのですが、家に帰って切って出したところ、にゃんず[猫][猫][猫][犬]狂喜乱舞!! 喜ぶ様子を写真にとる間もなく秒殺! しかも猫用に考えていた分よりもかなりたくさん食べられてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。美味しかったんだねえ、ほんとに。

IMGP5953.jpg
IMGP5956.jpg
美味しかった~[るんるん]
感謝の猫舞、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]


[プレゼント] おまけ [プレゼント]


IMGP6027.jpg
帰ったら、こんなのが届いていました


 ローカル線プロレスで、越中詩郎参戦Tシャツが残っているから買わないか、という勧誘があり、つい買ってしまいました。なんか、かわいい絵柄だし。


nice!(12)  コメント(11) 

一年一度 [イベント]

 年に一度の徒歩訓練、今年はなんだかんだと忙しくて、割と遅くなってしまった。11月11日(月)に実施です。フレックスで少し会社を早く出て、ずんずん歩いて[足]約1時間[時計]

DSC_4668.jpg
奇しくもこの日はけやき坂の点灯式[ひらめき]もありました。もう冬[雪]だねえ


 基本的には下り坂[右斜め下]の多い道のりですが、最後に中目黒からほんのちょっとだけ上り坂[ポケットベル]。まあ、そこでスピードアップ[ダッシュ(走り出すさま)]して、うっすら汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかくくらいが気持ちいいのですが。

DSC_4670.jpg
生レモンサワーとくれば、レバカツだ[exclamation]

DSC_4671.jpg
もつ焼き各種100円[exclamation×2]

DSC_4672.jpg
コブ(子袋)刺し

DSC_4673.jpg
生さんま

DSC_4674.jpg
煮込み!


 私は東京方面から歩き[くつ]、猫マスターは会社のある横浜から歩み寄り[電車]、で、いつものもつ焼き屋さんで集合です。いつもながら、しみじみいい店[家]なんだよなあ。今回は中国人の店員さんが、猫マスターの耳元で囁い戦術でした。「今日のおススメ、ハゼの天ぷらデス!」。ええ、ええ、もちろんいただきますとも(嬉しい顔)]" border="0" class="sonet-icon">。
 月曜日からちょっと飛ばしすぎ[ダッシュ(走り出すさま)]……でもここ、本当に安くて美味しいので……楽しかったけど、少々反省でした。[ふらふら]


nice!(10)  コメント(10) 

毒のある長編と [本]

 宮部みゆき『孤宿の人』(上・下)読了。

孤宿の人(上・下).jpg

 ちょっと重すぎる長編。宮部さんのほかの作品と比べても、ちょっと暗かった。

 いとうせいこう『想像ラジオ』読了。

想像ラジオ.jpg

 直後だったらもっときついのか、どうなのか。生者と死者の言葉や思いが入り混じる。また電車で泣かされた。思い切ってよく書いたと思う。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

あったかーい [猫]

IMGP5923.jpg
愛情こもってるよなあ、これ……ポリポリ[ハートたち(複数ハート)]……(ラ)

IMGP5924.jpg
何言ってんのかしら、この子[むかっ(怒り)](ハ)


 とまあ、ハナちゃんとライチの距離はいまいちではありますが[バッド(下向き矢印)]……炬燵を出すまでに、もう少し慣れてくれるといいなあ。

IMGP5918.jpg
ハナ姐さんと、炬燵で差し向かいで一杯[バー]やれたら最高なのに(ラ)

IMGP5933.jpg
もうそんな季節[雪]か、早いなあ(紋)

IMGP5920.jpg
カリポリ、カリポリ[るんるん](紋) ねー、ちょっと残してよお(マ)
紋次郎、最近メタカムが効いてよく食べられているね[わーい(嬉しい顔)]


 明日には木枯らし一号か、と天気予報も言っているので、今朝は猫マスターがガスヒーターをつけました。

IMGP5948.jpg
最前線は、マーちゃん

IMGP5949.jpg
あったかいわあ[いい気分(温泉)](マ)

IMGP5950.jpg
さて、この写真の中には、猫が何匹いるでしょう?[わーい(嬉しい顔)]



nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

かご猫? [猫]

 いいお天気の土曜日、お洗濯物を干しにバルコニーに出たら、こんなのがついてきたので回収しました。

FullSizeRs.jpg
にゃにか?[黒ハート](マ)



タグ:マーリィ
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

脳の病気とは…… [本]

 浅田次郎『王妃の館(上・下)』読了。

王妃の館(上・下).jpg

 すごいエンタテインメントをいつも思いつくなあと思う。キャラとしては、好きな人やパターンが若干あるような気もするけれども、捧腹絶倒の後でちゃんとほろりとさせるのはお約束だが、はまってしまう。

 先崎学『うつ病九段』読了。

うつ病九段.jpg

 ちょこちょこ週刊誌の連載を読んで、多彩な人だなあなんて感心していた棋士・先崎学さんだが、この本の広告が新聞に載ったときには、本当にびっくりした。1年で緩解したからいいようなものの、こんなに苦しいんだ、うつ病。特に、心の病気と思っていたのが実は脳の病気だったとは知らなかった。ちょうど天才中学生棋士などが現れた時期に、全くもって将棋の打てない状態だったなんて。またあの軽妙な文章が読みたいものだ。


nice!(8)  コメント(0)